学校ニュース__
4年生は理科の時間、「空気と水」という単元の学習を行っています。はじめに、目に見えない空気を集められないか考えたところ、ビニル袋を使って閉じ込めるアイデアが出ました。早速、そのアイデアを生かし、空気を袋に集めて遊んでみました。次に空気を押したときの感じを言葉で表したり、中の空気を図で示したりして、みんなの考えを共有しました。
「押した空気が他の場所へ行けなかったら・・・」そんな疑問を生かして、硬い筒に閉じ込めた空気の手応えや体積を調べました。空気は押せない、縮む、消えるなどの予想を基に実験開始。「途中まで押せた」「空気が集まって下で固まった」「空気は縮むけれど、元に戻ってくる」自分の言葉で結果を伝え合い、学び合う素晴らしい姿がありました。
まとめをしたり、筒の中の空気を図で表したりしたあと、空気鉄砲を作って、玉を飛ばしてみました。押したときの様子を見合ったり、玉の入れ具合を工夫したりして、楽しみながら実験しました。玉が飛ぶのはどうしてか、キーワードを用いて説明できるように進めていきます。